楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナで転職を希望する人たちの就職活動

コロナで会社がつぶれたり解雇されたりと食べていくためには、何らかの形で仕事をしてお金を得る必要があります。 働く時には、自分のスキルを活用できるものがいいという人は多いようです。世の中には、たくさんの会社が存在し、いろいろな仕事があります。…

中古物件の調査すべきところ

今回は中古物件の調査すべきところについて話していこうと思います。最低限これだけは確認しなければならないことを書いていきますので、これから購入したいと思っている方や今後購入予定である方にぜひ見て頂ければと思います。 1、仲介業者の介入中古物件…

人材紹介の目的とは

今回は人材紹介の目的とはについて話していこうと思います。そもそも人材紹介ってどういう仕事しているのか。 簡単に言うと人材を探している企業(求人者)と仕事を求めている人(求職者)をコーディネートする仕事です。求職者と求人者の希望条件を聞き出し…

営業職に求められるものとは

こんにちは。 今回は営業職に求められるものとはについて話していこうと思います。これから転職される方にぜひ参考にしていただければと思います。 多くの求人票を見てきましたが営業職は大体未経験の方でも入社することができ、入社時は必要なスキルや経験…

「働きやすさ」と「働きがい」を向上させるには(後編)

「働きがい」の向上方法について。こちらは自分自身が成長の実感を持つこと、将来を見据えたキャリア展望を持つことが挙げられます。 なかなか個人で成長の実感を得ることは難しいですが、自身で判断するよりもまわりの反応を客観的に見えることができれば実…

「働きやすさ」と「働きがい」を向上させるには(前編)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?「うちの会社は働き甲斐がないよなぁ」とか「日々仕事が窮屈に感じてストレスが溜まっている」などと思われている方が多いのではないでしょうか。 そういった悩みを持っている方に今回は「働きやすさ」と「働きがい」を向上…

変わりゆく日本の求人

現在コロナウイルスの影響で多くの店舗が閉店、休業を余儀なくされています。 先日東京・大阪などを除く39県に対して緊急事態宣言が解除されましたが、通勤時にはマスク姿の方が多く見受けられ、以前のような光景は見られません。ネットで求人票を見ても数が…

コロナショック後の求人倍率、仕事の減少とその先にあるもの

今回は求人倍率の減少その先について話していこうと思います。現在政府が発表した一般職業紹介状況の有効求人倍率は前月比べて減少していることが分かっています。 これにより1月から3カ月連続で減少しています。ここからは予想の話になるのですが、4月は…

コロナショックで不動産投資はどう変わる??③

コロナショックで定着しそうなライフスタイル?? それが今後の不動産市場には大きな打撃になると思います。 そのライフスタイルとは?打撃を与える原因とは? やはり大きいのはテレワークではないでしょうか? テレワークを導入して壮大な社会実験的なこと…

コロナショックで不動産投資はどう変わる??②

コロナショックと過去のリーマンショック、震災との大きな違い 後者二つは部分的にストップしていたが今回のコロナはほぼすべての業種が完全停止または部分停止しており数か月の負担額でリーマンショックや東北震災を抜く勢いで事実そうなることは間違いない…

コロナショックで不動産投資はどう変わる??①

コロナショックと言われすぎて皆さんはおなかいっぱいな雰囲気がありますがいかがでしょうか? 自粛も一か月近く経ってしまい街の雰囲気も変わってしまいましたね そこそこの規模のホテルや会社が倒産したり、業務縮小したりしましたね。 影響がどんな形で影…

大阪市 東天満の不動産屋さんの営業アシスタント

正社員 仕事内容はじめはアシスタントから始めて徐々に慣れてきたら営業を目指すか事務を目指すか、お仕事内容を経験しながら選択していくことが可能! <業務内容>賃貸物件をお探しのお客様に対して、主に営業スタッフが対応したお客様を物件までご案内す…

京都で正社員 不況に強い公共事業の会社です

雇用形態正社員 仕事内容当社が販売、設計、施工する消防設備機器は設置後も法律に基づくメンテナンスを行います。定期的に保守点検を行い、不良箇所や改修現場の補修を行い、施設の管理者や消防機関への報告をお任せします。【入社後】チーム制を取っており…

大阪市大正区 福祉施設の職員さん 好待遇ですよ

正社員 仕事内容勤続20年以上の先輩も在籍するほどの「働きやすさ」が自慢。職員同士仲が良く、チームワークも抜群です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10年後、20年後の自分が、”ずっと同じ環境で働いてい…

大阪市 北区 建築内装の営業です!!

正社員 仕事内容◆インテリア関連を中心に施工管理からカーペット、フロア、タイル等の内装材を取り扱っている当社!「ノルマ・新規開拓ナシのルート営業」の募集です! 【 スキル・知識より“人間味あるコミュニケーション” 】お客様は得意先のゼネコン各社。当社…

大阪 堺市 経理事務業務 

正社員 仕事内容「⼈のやらないことをやる」ニッチオンリーワン戦略で躍進。多彩な事業展開でお客様から沢⼭の「ありがとう」を頂いてます! ■業績好調に伴う増員募集■グループの中核を担う⼈材として、当社の発展に貢献しませんか︖経理事務局のリーダー候…

大阪で正社員の募集です!! ネットオークションの代行営業

正社員 仕事内容•中古商品の買取を行っている企業など、オークションへ出品できる商品を扱っていそうな企業様へオークション代行のサービスを案内し、委託していただく商品を集める仕事です。既存のお客様と定期的に接触するルート営業とアポインターさんが…

コロナショックで大阪はえらいことに!! 

心斎橋 4/9の様子 緊急事態宣言が4/7に発令されて今日は二日目です 想像以上にお客さんの出が少ないですね 大阪に限らず、関西圏はインバウンド需要がかなり強かったので特に心斎橋付近はそれが今回の緊急事態宣言でより一層、店舗などには店を開けておくと…

コロナショックで 求人はえらいことに!! 2

ここ連日当社では在日外国人の方からのメールや問い合わせが多いですね 失業前の職種を聞くと 免税店の販売員 ドラッグストアでの販売員 百貨店での販売員 ホテルスタッフ 飲食店関連 それらの派遣スタッフが多いです。 インバウンド関連業種が圧倒的に多い…

コロナショックで 求人はえらいことに!! 2

ここ連日当社では在日外国人の方からのメールや問い合わせが多いですね 失業前の職種を聞くと 免税店の販売員 ドラッグストアでの販売員 百貨店での販売員 ホテルスタッフ 飲食店関連 それらの派遣スタッフが多いです。 インバウンド関連業種が圧倒的に多い…

面接で落ちる信じられない理由!!!

面接で落ちる信じられない理由と聞かれて皆さんはどんな理由を想像しますか?? 我々人材会社は企業と求人者をつなぎお互いに良い形での就職をサポートするために存在していると思っております。 そのため求人者にはあらかじめ企業側が求める人材や人事担当…

コロナショックで 求人はえらいことに!!

今日はコロナショックで緊急事態宣言をするということで街中は準備の成果静まり返っていますね。 今年の三月までは売り手市場だった就職活動ですが完全に買い手市場になりました。 なぜなら人手が足りていなかったサービス業や比較的、人材を多く必要として…

不動産の転売について

今回は不動産の転売について話していきたいと思います。 最近マスクの転売が話題となり世間に大きな影響を与えました。そこで思ったのが今回の話題「不動産の転売」について。 バブル時代(1980年代)では転売をすると倍の値段が付いていたこともあり、その…

不動産投資の本当の話、儲かるの??

結論としてやり方間違わなければ儲かります!! 私も不動産業をしており個人的にも物件を数頭所有してオーナー業をしております。 26歳のころに中古の一軒家を購入したのを皮切りに無借金で3棟まで増やしましたが 4棟目は築浅で場所もよかったせいもあり…

あなたの会社にはこれが足らない?就活者が企業に求めている事。

就職難と、世間では言われているが、実際、企業側からすると、「採用難」に陥っているケースがとても多いです。 特に「働き方改革」や「終身雇用の廃止」によって受ける影響がない、とも言い切れませんよね。 時代が進むにつれ、就活生と、企業の間に生じる…

求人に応募が来ない理由は?原因5選とその対策!

求人にかなりの費用をかけているのに、応募数は少ないし、せっかく応募が来ても応募者の質が悪かったりで悩まされている会社は多いと聞きます。この記事では、求人を出しているのに応募が来ない原因とその対策をお伝えします!業種や雇用形態に関係なく重要…

なぜ優秀な人材が「転職」について考えるのか?

優秀な社員というのは、会社の利益を大きく左右する存在と言えます。前回の記事でもお伝えした通り、優秀な社員ほど、『転職』について考えています。 実際に、「優秀な人ほど早く辞めてしまう」と、頭を抱える人事担当の方や、経営者も多いのではないのでし…

あなたの会社は大丈夫?向き合う問題を間違えている企業が多いです。

どの企業も悩まれるであろう問題、『離職率』。もしかしたら、”社員の退職”と、いうのをあまり問題視していない企業もあるかもしれません。しかし、人をひとり採用するということは、かなりのリスクを負っているという背景を忘れてしまってはいけません。具…

転職活動に疲れたら、読んでください。

まず大前提として、転職活動で疲れない人なんていません。疲れがピークになった時のやり場のなさといったら・・・よく分かります。 特に30代中盤以降、40代以上のミドルの転職は実績とのマッチングがシビアなので当然です。 針の穴に糸を通すことと同じです…

他人軸ではなく、自分軸で転職を考えよう!

転職活動をするにあたって、その動機は様々だと思います。基本的にどんな動機だって構わないと思いますが、あなたの動機はどんなものですか? 転職活動をする時は、色々な企業を比べると思います。会社の規模や給与、福利厚生や将来性、転勤の有無など。 比…