楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

パートの仕事をするときには

パートの仕事は正社員の仕事と比較すると給料は低いことが多く、また安定して働くことができないケースが多くあります。経済情勢の悪化が続く中、正規雇用の枠はどんどん少なくなって、パートやアルバイトで働く人が増加しています。 給与が上がらない、賞与…

大学生が就職活動する際の情報収集はネットだけに頼ってはいけない

大学生が行う就職活動でも、インターネットを用いて情報を得ることが一般的になっています。 大学生が就職活動を進める上でネットからの情報提供はなくてはならないものですが、それだけでは十分な情報は確保できません。 その理由は、企業が発信する就職活…

就職の赤本を利用した就職活動

就職の赤本を利用した就職活動をしている人が増えているそうです。就職試験を受ける際には是非活用したいのが就職の赤本です。就職の赤本の強みは、本に書かれている情報がとても膨大だという点にあります。 面接の心構えやどのような点に注意をすべきか、聞…

訪問介護の仕事

介護の仕事には様々なものがありますが、その中に訪問介護があります。訪問介護は利用者の自宅で行う身体介護で自立生活のための支援です。仕事をするのは利用者の家庭です。洗い物、料理の仕度、必要物資の買い込み、掃除や洗濯など生活する上で必要なこと…

公務員になるための就職活動

就職先として、国家公務員や地方公務員を希望している場合は、一般的な就職活動と違う手順を踏みます。 なりたいものが公務員だという場合は、採用試験を受ける前に試験勉強をしなければ、筆記試験に通れません。 公務員になるための試験を受ける場合、民間…

求人情報の収集と転職の時期

ゴールデンウィーク、お盆や正月を除いて、常にあると言えるのが、転職の求人情報です。傾向としては、転職する人が多い時期は、求人が増える3~4月、9~10月に重なっているそうです。 求人が増加する時期が、転職するのであればおすすめの時期です。春…

転職活動に役立つ就職支援サービスを利用する方法

自分の希望に合致した転職先を見つけるために民間の人材紹介会社に行くという方もふえています。 最近は、転職活動をしている人の多くが、ハローワークを使うほかは、転職支援サービスで求人を紹介してもらったり、求人をチェックしています。 時間に制約が…

子育て中の主婦でも仕事ができる人

主婦の中には、家のことや子育てなどやることが多いため、仕事をすることができないと考える人がいます。 子育てや家事が、仕事をする時に不利に働くとは、言い切ることはできません。仕事をしようかどうかと迷っている主婦の多くは、子育てと仕事を両立でき…

ubereatsなどの宅配と将来性

名古屋市内の配達 去年から急激にコロナを背景に食品配達の方が増えましたね。 ubereatsやフードパンダ、DIDIなどいろんな業者がありコロナの影響もあるのか配達員の数も増えた様に思います。 世の中のトレンドとして自由に生きる、会社にとらわれない、自分…

就職のガイダンス

就職活動のガイダンスとは何でしょう。就職シーズンになると新卒者をはじめ、就職活動を積極的に行う若い人達も大変多くなります。 学生の就職活動が始まると各地で就職ガイダンスが行われます。就職先を探す際には、ガイダンスに参加して情報収集をすること…

第二新卒での転職を成功させるために

どういった点を重視して、第二新卒者は転職活動をするといいでしょう。 会社側は、第二新卒が社会人としての必要な要件を満たしていることを前提としています。 つまり、第二新卒を採用するに当たっては、社会人としてのビジネスマナーや言葉づかい、あいさ…

第二新卒での転職を成功させるために

どういった点を重視して、第二新卒者は転職活動をするといいでしょう。 会社側は、第二新卒が社会人としての必要な要件を満たしていることを前提としています。 つまり、第二新卒を採用するに当たっては、社会人としてのビジネスマナーや言葉づかい、あいさ…

就職の筆記試験と面接

採用試験には、書類審査や筆記試験、面接があります。面接は就職を得る上では避けては通れないものです。 企業側は、新卒者の入社希望が多い場合は、試験を二次、三次と複数回に分けて行っているところが少なくないようです。 新卒者の中には、採用試験を1…

外国人が就職を探す場合

多くの外国人が、日本で就職活動をして企業に勤めたいと考えているようです。最近特に多いのは、日本に来た留学生がそのまま日本での就職先を見つけるケース。留学では学生ビザが発行され、学校に通っている間日本にいることができます。 学生ビザの目的は勉…

自宅で仕事をする環境について

資料の確認や新しい情報を仕入れやすい設備や状況を作っておくことも、自宅で仕事を円滑に進める上では欠かせないことです。 常にインターネットに接続できる環境を維持することが望ましく、パソコンは家族と一緒に使うのではなく専用のものが一機は欲しいも…

転職サイトを利用して求人を探す際に覚えておきたいこと

限られた時間の中で次に勤務する職場を探す場合には、転職サイトを利用すべきです。 広告や雑誌でも求人は探せますが、ネットの求人のいいところは数が多く、最新の情報を得やすい点です。求人数も種類も豊富ですので、希望に合致する求人を探しやすいという…

支援会社を活用して良い就職先を見つける方法

頼りになる就職支援会社を探すことが、就職活動を成功させるコツです。 どの会社に勤めるかは、自分で探すという人が多いですが、効率的に仕事わ探すための方法として、就職支援会社に足を運ぶというものがあります。 近年ではね日本経済が上向きになりつつ…

就職の選考過程と適性検査について

#適性検査 #就職活動 #転職活動 就職活動には適性検査をはじめたくさんの選考過程があります。就職活動で採用通知をもらうには、適性検査だけでなく、面接やエントリーシートによる選考、ディスカッション形式の試験などの段階があります。 適性検査の結果は…

転職に役立つ求人情報を集めるための方法について

転職をする時は、まず最初に求人情報を集める必要があります。できるだけ多くの情報を集める事で、自分が本当に転職したいと思える転職先と出会えるチャンスも広がります。 求人情報を集める時に最もポピュラーなのは、ハローワークに通う方法です。ハローワ…