楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

営業職に求められるものとは

こんにちは。

 

今回は営業職に求められるものとはについて話していこうと思います。これから転職される方にぜひ参考にしていただければと思います。


多くの求人票を見てきましたが営業職は大体未経験の方でも入社することができ、入社時は必要なスキルや経験は問わないケースが多いです。

 

営業職は向上意欲がある人やヒアリング能力、トラブルに対応する能力などが求められます。商品やサービスを「売る」ことが目的ですので、その商品の存在意義や用途を分かっていないといけません。

 

自動車販売なら車、不動産だと土地と建物など入社前からでもできることなので必要最低限の勉強をしておくとよいでしょう。

 

また、一番大事なのは交渉能力です。いくら商品のことを知ったとしてもそれを人に伝える能力、それも分かりやすく特徴を話さなければいけません。私の友人にも営業職に努めている方がいますが、話していて感じることは話がうまいなぁと思うことです。

 

重要なところをかいつまんで話し方も起承転結でわかりやすく話していました。(ちゃっかりですが友人の話を分析していました(笑))
営業職は基本的に入社してからのスキルアップが求められる傾向にあります。

 

トップ営業マンになるためには人の真似をしたり、営業に関する本を読むことが一番の近道だと思われます。

 

私自身も人材紹介会社に入る前に構造やプロセスを勉強していました。個人の能力が問われる職種でもありますので上記を参考にしていただければ幸いです。