楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

公務員になるための就職活動

就職先として、国家公務員や地方公務員を希望している場合は、一般的な就職活動と違う手順を踏みます。

なりたいものが公務員だという場合は、採用試験を受ける前に試験勉強をしなければ、筆記試験に通れません。

公務員になるための試験を受ける場合、民間企業への就職活動と異なり、筆記試験をクリアするための準備が大事です。公務員試験では、一次、二次と筆記試験を受けなければなりませんので、一次合格後も専門的な試験対策をすることになります。

公務員試験を受けるための予備校もありますし、人によっては大学1~2年のうちから勉強を開始します。予備校に行って、公務員になるための試験対策を教わったり、勉強の仕方を知ることは、とても重要な意味を持ちます。

公務員の倍率は、景気の動向や民間企業の求人数によっても、影響を受けやすいといいます。公務員は経済情勢が悪い時に希望者が殺到しますので、1990年代半ばから急速に採用倍率が伸びました。

国内の経済情勢が悪化すると企業の業績も下がり、求人数を増やさなくなりますので、就職先が見つけにくくなります。公務員は、会社のように雇い主が倒産する配がないので、景気がよくない時ほど、希望者が多くなります。

人気が集中した時は、一般職や事務職につくために100倍の難関を突破する必要がありました。

就職先に公務員を希望するなら、早期から試験対策をしておきましょう。経済情勢が悪化すると一気に狭き門になってしまいます。