楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

コロナショックで不動産投資はどう変わる??①

コロナショックと言われすぎて皆さんはおなかいっぱいな雰囲気がありますがいかがでしょうか?

 

自粛も一か月近く経ってしまい街の雰囲気も変わってしまいましたね

そこそこの規模のホテルや会社が倒産したり、業務縮小したりしましたね。

 

影響がどんな形で影響が出てくるのでしょうか?

 

私は個人的に今から15年ほど前に中古の物件を購入し自己管理しながら少しずつ不動産投資は増やして今に至っています。

サブプライムローンリーマンショック、東北震災など経験しました。

 

不動産関連の書籍を多く読み、セミナー(有名個人投資家などの)なども行きました。

大別すると3パターンです。

 

上記のことをして 

①借金をせずにするか、借金をしても物件を売却する程度でどうにか出血が止まる範囲。

 

②フルローンで借りれるだけ借り倒して物件売却して収まる範囲では返せないのであらゆるものを担保に入れ家族も保証人にする。そのかわりに物件数も多いし、収入も多い。

 

③聞くだけで全くやらない人。

 

個人的な見解ですが出会った方の多くは三つに大別されます。

 

前置きが長くなりましたがこの三つのパターンが一体、コロナショックでどんな影響が出るかがポイントです。

 

私が不動産をやり始めた時は大阪や京都の不動産が下がっており今では考えられないほどの安さでした。東京なども一部が値上がりしてましたが勢いはなかったように記憶してます。タワーマンションブームも一時出てましたがここ数年に比べれば安かったと思います。

 

リーマンショックの時はひどく落ち込みましたし多くの企業は社員に不動産購入などを控えるように通達を出す企業も多く世の中、不動産全般供給が過多になっていたと思います。

 

東北震災も追悼ムードで自粛が多かったです。クールビズなどが推奨され紳士服関連企業がダメージを大きく受けました。制服も着用しない企業も増えそれが今に定着しています。

 

今回のコロナショックはリーマンショックの時は金融から派生して企業に対する貸し渋り貸しはがし、それらから派生し消費の減退。

 

東北震災は工場の停止などによる工業への打撃、放射能汚染による輸出の停止、農産物などの移動制限などで影響が出ました。この時は倒産第一号は福岡のイベント会社で追悼ムードの自粛が影響して消費が落ち込みました。それでも今回のような完全停止ではなかったです。

 

次のページでここ最近の不動産の異常な値上がりの原因を話してきたいと思います。

 

fujileading.hatenablog.com

 

 

オンワードHD、2021年2月期までに約1400店舗を閉鎖-全店舗の約半数 | 都市商業研究所

 

https://www.kankokeizai.com/【速報】%EF%BD%97%EF%BD%82%EF%BD%86ホテル%EF%BC%86リゾーツが倒産%E3%80%80負債160/