楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パートの仕事をするときには

パートの仕事は正社員の仕事と比較すると給料は低いことが多く、また安定して働くことができないケースが多くあります。経済情勢の悪化が続く中、正規雇用の枠はどんどん少なくなって、パートやアルバイトで働く人が増加しています。 給与が上がらない、賞与…

大学生が就職活動する際の情報収集はネットだけに頼ってはいけない

大学生が行う就職活動でも、インターネットを用いて情報を得ることが一般的になっています。 大学生が就職活動を進める上でネットからの情報提供はなくてはならないものですが、それだけでは十分な情報は確保できません。 その理由は、企業が発信する就職活…

就職の赤本を利用した就職活動

就職の赤本を利用した就職活動をしている人が増えているそうです。就職試験を受ける際には是非活用したいのが就職の赤本です。就職の赤本の強みは、本に書かれている情報がとても膨大だという点にあります。 面接の心構えやどのような点に注意をすべきか、聞…

訪問介護の仕事

介護の仕事には様々なものがありますが、その中に訪問介護があります。訪問介護は利用者の自宅で行う身体介護で自立生活のための支援です。仕事をするのは利用者の家庭です。洗い物、料理の仕度、必要物資の買い込み、掃除や洗濯など生活する上で必要なこと…

公務員になるための就職活動

就職先として、国家公務員や地方公務員を希望している場合は、一般的な就職活動と違う手順を踏みます。 なりたいものが公務員だという場合は、採用試験を受ける前に試験勉強をしなければ、筆記試験に通れません。 公務員になるための試験を受ける場合、民間…

求人情報の収集と転職の時期

ゴールデンウィーク、お盆や正月を除いて、常にあると言えるのが、転職の求人情報です。傾向としては、転職する人が多い時期は、求人が増える3~4月、9~10月に重なっているそうです。 求人が増加する時期が、転職するのであればおすすめの時期です。春…