「働きやすさ」と「働きがい」を向上させるには(前編)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「うちの会社は働き甲斐がないよなぁ」とか「日々仕事が窮屈に感じてストレスが溜まっている」などと思われている方が多いのではないでしょうか。
そういった悩みを持っている方に今回は「働きやすさ」と「働きがい」を向上させるにはについて話していこうと思います。
まず、「働きやすさ」とは何でしょうか。職場の快適さ、残業が少ない、有給休暇の取得日数が多いことをいうものだと思います。
次に「働きがい」とは何か。こちらは仕事への熱意、達成感、成長この3つが挙げられます。前編では「働きやすさ」の向上方法について話していきたいと思います。
「働きやすさ」の向上方法としてコミュニケーションの円滑化を図ることが挙げられます。
上司・後輩・得意先とのコミュニケーションは避けることはできませんし、コミュニケーションをとること自体が苦手な方もいらっしゃるかと思います。
そういった方にぜひ実践していただきたいのが、趣味について話すことです。私の場合プロ野球が好きなのですが、何度か上司の人と試合を見に行ったりしてコミュニケーションを図っていました。
「〇〇選手すごかったなぁ」とか「あのプレーは真似できないな」とか内容はあまり覚えていないのですが結構コアなところまで話していた記憶があります。
(笑)相手が同じ趣味じゃなくても興味を引き付けるような話をすることで理解してもらうこともコミュニケーションの一つだと思うので職場の方に一度話してみてはいかがでしょうか。
また、趣味がない人にはYouTubeや本などで得た知識を話すこともよいのかもしれません。
私も基本的にYouTubeで得た知識っを上司や後輩と話していることが多いです。皆さんも真似してみてはいかがでしょうか。
後編へ続く