楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中古物件の調査すべきところ

今回は中古物件の調査すべきところについて話していこうと思います。最低限これだけは確認しなければならないことを書いていきますので、これから購入したいと思っている方や今後購入予定である方にぜひ見て頂ければと思います。 1、仲介業者の介入中古物件…

人材紹介の目的とは

今回は人材紹介の目的とはについて話していこうと思います。そもそも人材紹介ってどういう仕事しているのか。 簡単に言うと人材を探している企業(求人者)と仕事を求めている人(求職者)をコーディネートする仕事です。求職者と求人者の希望条件を聞き出し…

営業職に求められるものとは

こんにちは。 今回は営業職に求められるものとはについて話していこうと思います。これから転職される方にぜひ参考にしていただければと思います。 多くの求人票を見てきましたが営業職は大体未経験の方でも入社することができ、入社時は必要なスキルや経験…

「働きやすさ」と「働きがい」を向上させるには(後編)

「働きがい」の向上方法について。こちらは自分自身が成長の実感を持つこと、将来を見据えたキャリア展望を持つことが挙げられます。 なかなか個人で成長の実感を得ることは難しいですが、自身で判断するよりもまわりの反応を客観的に見えることができれば実…

「働きやすさ」と「働きがい」を向上させるには(前編)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?「うちの会社は働き甲斐がないよなぁ」とか「日々仕事が窮屈に感じてストレスが溜まっている」などと思われている方が多いのではないでしょうか。 そういった悩みを持っている方に今回は「働きやすさ」と「働きがい」を向上…

変わりゆく日本の求人

現在コロナウイルスの影響で多くの店舗が閉店、休業を余儀なくされています。 先日東京・大阪などを除く39県に対して緊急事態宣言が解除されましたが、通勤時にはマスク姿の方が多く見受けられ、以前のような光景は見られません。ネットで求人票を見ても数が…

コロナショック後の求人倍率、仕事の減少とその先にあるもの

今回は求人倍率の減少その先について話していこうと思います。現在政府が発表した一般職業紹介状況の有効求人倍率は前月比べて減少していることが分かっています。 これにより1月から3カ月連続で減少しています。ここからは予想の話になるのですが、4月は…