楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの会社にはこれが足らない?就活者が企業に求めている事。

就職難と、世間では言われているが、実際、企業側からすると、「採用難」に陥っているケースがとても多いです。 特に「働き方改革」や「終身雇用の廃止」によって受ける影響がない、とも言い切れませんよね。 時代が進むにつれ、就活生と、企業の間に生じる…

求人に応募が来ない理由は?原因5選とその対策!

求人にかなりの費用をかけているのに、応募数は少ないし、せっかく応募が来ても応募者の質が悪かったりで悩まされている会社は多いと聞きます。この記事では、求人を出しているのに応募が来ない原因とその対策をお伝えします!業種や雇用形態に関係なく重要…

なぜ優秀な人材が「転職」について考えるのか?

優秀な社員というのは、会社の利益を大きく左右する存在と言えます。前回の記事でもお伝えした通り、優秀な社員ほど、『転職』について考えています。 実際に、「優秀な人ほど早く辞めてしまう」と、頭を抱える人事担当の方や、経営者も多いのではないのでし…

あなたの会社は大丈夫?向き合う問題を間違えている企業が多いです。

どの企業も悩まれるであろう問題、『離職率』。もしかしたら、”社員の退職”と、いうのをあまり問題視していない企業もあるかもしれません。しかし、人をひとり採用するということは、かなりのリスクを負っているという背景を忘れてしまってはいけません。具…

転職活動に疲れたら、読んでください。

まず大前提として、転職活動で疲れない人なんていません。疲れがピークになった時のやり場のなさといったら・・・よく分かります。 特に30代中盤以降、40代以上のミドルの転職は実績とのマッチングがシビアなので当然です。 針の穴に糸を通すことと同じです…

他人軸ではなく、自分軸で転職を考えよう!

転職活動をするにあたって、その動機は様々だと思います。基本的にどんな動機だって構わないと思いますが、あなたの動機はどんなものですか? 転職活動をする時は、色々な企業を比べると思います。会社の規模や給与、福利厚生や将来性、転勤の有無など。 比…

ネガティブ動機で始まる転職活動で会社を選ぶ時の4つのポイント!

<仕事を辞めるポジティブな理由とネガティブな理由> 「仕事を辞めようか」と、考え出す理由は色々ありますよね例えば、給与が伸びない、仕事にやりがいを感じないなどの理由。このような動機の方はポジティブな理由です。 ネガティブな理由とは、どんなも…

面接で落ちた理由を聞いた事がありますか?

原因を知るから、対策が打てる。『失敗は成功のもと』転職活動もこれに尽きます。面接に落ちた理由を聞けるのであれば、絶対に聞いておきましょう <面接の結果だけにこだわっていませんか?>転職面接は結果が全て。確かにそうかも知れません。 しかしなが…

うまくいかない転職活動。その対処法、教えます!

「転職活動がうまくいかない」無限ループにハマっていませんか? 人間は失敗が累積してくると、思考力や判断力が落ちます。そのため、同じことを無意識に繰り返し失敗体験だけが積みあがってしまうことがあります。 転職活動が上手くいかないのには原因があ…

就職活動 転職活動を有利に進める方法

就職活動をしている方へ 社会人になって就職活動や転職活動をしていると結構すんなり面接まで行ったり逆に書類選考で全く通らない場合とかありますよね 企業のサイトに直接応募しても全くダメなパターンとか経験ありませんか? 企業側はしっかりした求人者側…