楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

コロナショックで 求人はえらいことに!!

今日はコロナショックで緊急事態宣言をするということで街中は準備の成果静まり返っていますね。

 

今年の三月までは売り手市場だった就職活動ですが完全に買い手市場になりました。

なぜなら人手が足りていなかったサービス業や比較的、人材を多く必要としていたホテルなどもコロナショックで売り上げの減少がひどく、外国人人材なども内定の取り消しや会社の倒産などで仕事がないまま待機している方も多くなっています。

 

僕らが普段扱う求人も3月初めは1800から2000で推移してましたが4月に入って1200-1300まで落ち込みました。例年は第二新卒中途採用で企業側もリベンジしますが今回はそれらの募集をかける企業様も減っております。

 

コロナショックが収まったら就職が増えるという考えはとても甘いものでコロナショックが長引いた場合、企業側は損失を計算して部署を縮小したり合理化を図ります。

正社員ではなく請負契約(フリーランス)の人材を多く抱えることになるかもしれません。

 

この時期に一度、自分の時間を大切にするのか?生活の豊かさを求めるのかなどをはっきりさせて就職活動していきましょう。