楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

他人軸ではなく、自分軸で転職を考えよう!

転職活動をするにあたって、その動機は様々だと思います。基本的にどんな動機だって構わないと思いますが、あなたの動機はどんなものですか?


転職活動をする時は、色々な企業を比べると思います。会社の規模や給与、福利厚生や将来性、転勤の有無など。


比較要素はたくさんあるし、比較項目、重要項目もまた人それぞれで大きく異なると思います。

転職、就職


今日、考えてみたいと思っていることは、
あなたのその動機は『誰の』ものなのか?
と、いう事です。


キャリアアップしたい、活躍の場を広げたい!といった非常に前向きなものがあるでしょう。


はたまたお子さんにまつわること、介護などで実家に戻らないといけないといった健康面の問題、若い頃と比べて生じたライフスタイルや価値観の変化など。
今までのように激務な環境で働きたくないと考えている人もたくさんいらっしゃると思います。


そうした一見すると良くも悪くも見える転職動機ですが、その動機、自分が納得した上での動機になっていますか?
人からどう思われるか=他人軸で生きると苦しい

 

やはり、自分が自分のためにココロから納得している状態(それをこの記事では自分軸と言っています)でないと、人生を楽しく生きるのは難しいと思います。


自分の人生なのに、自分を見つめるのは他人目線ってなんだかなぁ・・・と。


生きている以上他人との関りがあります。


それは、知人レベルでなく、配偶者や子供といった間柄なんて最たるものです。
夫婦生活は他人との関りの中でも最強レベルの関わり方です。


上手な関わり方ができなくてお互いに我慢したり、無理した結果、熟年離婚に至る家庭も多いです。


結局あまりにも他人軸で生き過ぎてしまうと、最終的に何かが弾けたように崩壊してしまいます。


他人のために人生を無駄にしてはいけません。
自分の人生の主人は他でもない自分です。