楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

不動産投資の本当の話、儲かるの??

結論としてやり方間違わなければ儲かります!!

 

私も不動産業をしており個人的にも物件を数頭所有してオーナー業をしております。

26歳のころに中古の一軒家を購入したのを皮切りに無借金で3棟まで増やしましたが

4棟目は築浅で場所もよかったせいもあり、半分を銀行に借りて購入しました。

 

どのような商売でもそうですが安い物を購入し高く売る

 

不動産で置き換えれば、安い物件を購入し高く貸す

 

簡単ですが不動産の場合は商品と違い下記のような手順がございます

 

  不動産購入(仕入れ)

     ↓

    改装

     ↓

  客付け(貸出)

 

仕入れを安く、改装費も安く、貸出時の宣伝広告、不動産業者にも安くしてもらうことが重要です。

 

改装費用は、業者が様々います

私の例では窓枠を交換するのに相見積もりを取ったら価格が5倍も上下する業者がいました。

 

この開きは何なんだと聞かれた場合は、早い話、デザイン事務所に頼むか、ネットで検索して見つけた業者に頼むか地元の小さな業者に頼むかなどですが、デザイン事務所などに頼むのが一番高くてコストに合わないと思います。

 

それはめちゃくちゃきれいにしてくれますが経験的に、費用をかけただけ入居者がアップするかというと場所によりきれいにして高くしたら全く入らないということもあり得ます。

 

逆に、ぼろぼろの物件で手直しを最低限だけして貸し出すことで満室を維持しているお客様も多く見えます。

この方は利回り15%くらいで回す猛者ですね

 

 

不動産投資、また今後も儲かるのかをレクチャーしていきたいと思います。