楽しい社会を作る会社 富士リーディングのブログ

就職や転職のお手伝いをしていて気になることや趣味が高じて始まったDIY資材のことなどを書いたりしてます

第二新卒での転職を成功させるために

どういった点を重視して、第二新卒者は転職活動をするといいでしょう。

 

会社側は、第二新卒が社会人としての必要な要件を満たしていることを前提としています。

つまり、第二新卒を採用するに当たっては、社会人としてのビジネスマナーや言葉づかい、あいさつができていることが基本になります。

第二新卒の採用に限ったことではなく、転職者全般にいえることなのです。この他にスキルや経験を貪欲に学ぶモチベーションも問われます。新卒者の雇用でも、転職者の雇用でも、新しく人を雇い入れることは、会社にとっては一種の投資です。

 

ものの数年で前の職場を離れた経歴がある人が、次の職場で再びそれを繰り返さないとは言えません。

 

短期間で辞められては企業は痛手です。なぜ、短期間で前の職場を辞めることになったかを話せるようにしておきましょう。また、前の職場で得たことを、これからどう使っていけるかも大事です。

 

長く活躍していけるのかを採用の担当者に上手に伝えることが、採用されるためには重要なポイントとなります。

 

この会社に採用されたら、どんな風に会社にとって役立つ存在になりえるかを、具体的な例を出すなどしてPRすることができるかが、転職では重要です。

 

第二新卒が転職活動を行う時には、新卒者の就職活動よりも、入社後のビジョンをきちんと話せるかどうかが鍵を握ります。